ねむいね

オタクです。

【今から備えろ!】汗っかきが夏を乗り越えた方法

お久しぶりです。こんばんは。
ようやくとんでもなく暑い夏を乗り越え、汗っかきにとっては天国の季節がやってきました。

出身が北国の私にとって、連日30度、35度…と続く猛暑日に日々ぐったりしながら過ごしていました。
私以外の人は平気な顔をして歩いているので、東京って怖い…と怯えています。皆さんどんなマジックを使っているんでしょうか…。

私は現在職場までは電車で1時間弱、週2で出社しています。
どんなに電車内がキンキンに冷やされていようと、乗車率を100%(体感)超えた満員電車ではほぼ意味がありません。
また、駅までの徒歩が数分とは言え、駅につくまでに一度汗をかいてしまう始末。

過去に手汗を抑える手術を受けた私は手汗こそ出ないものの、手汗と引き換えに全身から汗が噴き出す呪いにかかってしまいました…。
dadadada000.hatenablog.com

特に背中と太ももは今まで気になったことがなかったのですが、暑いとすぐに汗をかくようになってしまい不快感MAX。
そんな汗っかきの私が今年の夏をどうにか乗り切った方法を備忘録的な感じで残しておこうと思います。
では早速行ってみましょう!

ーーー

No.1
出発前の儀式!!


なにがあっても絶対毎年買うと決めているのが、この商品です。
なんなら今も家に2つストックしています。
家を出る前に首や太もも、おなかにまでバーッと塗ってしまえばあら不思議。
スーッと強い清涼感で体が一気に冷える感覚がします。これを塗って冷房の下に行けばもう無敵です。寒いくらい。
こういった商品は結構これまでも色々試してきたのですが、結局これが強いです。最初はびっくりするかもしれません冷たくて!
個人的には、腕や首回りにはこれと日焼け止めを適当に手に出して塗ってしまっています。簡単。
夏場にはほとんど売り切れで手に入らなくなってしまうので、ぜひお早目に手にとってみてください。
ちなみにお風呂上りにも塗ってしまえば、わりとドライヤーにも耐えられます。



ーーー
No.2
顔汗対策に持って外に出よう!!!日傘も忘れず!!


私はフランフランで買ったミニ扇風機を愛用しています。
これ!!手持ち扇風機も絶対買った方がいいです。顔汗対策に効きます。これを当てているのと当てていないのではおでこから出る汗の量が全然違います。
熱中症になる、とか聞いたりもするので、自己責任ですが、私はこれと日傘を持たないと夏場は外に出られませんでした。
使うまではぬるい風が当たるだけじゃん…と思っていたんですが、風があるのとないのでは体感温度も大分変わると思います。


ーーー
No.3
汗をかいたらすぐに拭く!!!


正直なんでもいいと思います種類は。ただ、女性用より男性用の方が冷たさ度合いやペーパーの丈夫さが勝っている気がします。
汗をかいたときに、一番よくないことが汗をかいたまま放置することだと思っているので、必ず出社したときはトイレに直行して全身拭いていました。
一旦落ち着くことで汗もひきますし、クールダウンにもちょうどいいかなと。
リンク載せたギャッツビーのボディシートは、あんまりボディシートっぽくない良い匂いですし、確実に女性用より安いので使いやすいです。
臭くなる前に拭いてしまう、これ鉄則です。
必要に応じてキャミソールなんかも変えちゃってもいいんじゃないかなと思います。


ーーー
No.4
ペチコートを履いてみて!!


スカートを履くと生地が汗で貼りついて不快…、そんなときはペチコートを履きましょう…!!
これ履くと履かないでは正直快適具合がレベチです。さらっとしていて、肌に貼りつかないので毎日絶対履いてました。
ユニクロのペチコートも良かったです。
ほんと試してみてください。おすすめです。


ーーー
No.5
不快な蒸れも対策!!


デリケートゾーン結構蒸れませんか…?私だけ??
夏場はじめじめして本当に嫌なので、ボディシートで体を拭くついでにこういった専用のウェットシートでさらっと拭くようにしています。
これは気になる方だけでいいかもですね。

以上がこの夏ほんとーーにお世話になった汗対策アイテムたちでした。

対策アイテム以外に大切なことは、余裕があれば湯舟に浸かるポリエステルの洋服を着ないこの2つも大切かなと思います。
個人的にポリエステルで作られている洋服は汗染みこそ目立たないものの一度汗をかくと結構強い匂いになる気がします。
また、一度汗の匂いが付くと洗濯してもその匂いが残っている気がして。
かわいいお洋服も多いんですが避けるようにしています…。

皆様も使ってみてこれも良かったよ、というものがあればぜひ教えてください。
夏は荷物が嵩張るので来年はどうにかコンパクト化を目指していきたいなと思っています。

皆様の参考になれば幸いです!それでは!